黒とシロクロとクロ

黒アンコと猫たちとのあれこれ

運命の日

 

つい先日

 

のこり1.5ロールという段階で

やっとトイレットペーパー買えました

 

レジのおねえさんに

「よかった・・・よかったしか出てこない」と

ずっと言ってました

ああ よかった

 

 

もうすぐ日が変わりますが

 

9年前のきょう

震災がありました

 

わたしは

この日のできごとについて

多くを語ってきませんでした

 

というより

あまりにもいろいろな思いがありすぎて

語れませんでした

今も 語れません

 

この気持ちをどうやって表現してよいか

わからないのです

 

 

 

うちの子たちは

被災地出身です

 

震災は 人間の運命も

そして動物の運命も

動かしてしまいました

 

 

 

 

Sさんが発見した状況を伺うに

おそらくですが 飼い猫の親から生まれ

震災の影響で飼えず 捨てられた

 

 

ビータもリボンも

仔猫のころから 今でも

寝言で

仔猫が親を呼ぶような

悲しい声をだします

 

 

幼少期の影響かどうかは

わたしにはわかりません

 

でも 心があるんだと

あらためて思うのです

 

 

 

 

 

 

いまも

大変な時期でありますが

 

 

暗くならないように

気をつけています

 

 

飼い主が暗いと

猫たちが察知するので

 

猫たちのまえでは

能天気にふるまっています

 

 

 

きっと猫たちは

わたしを能天気で

 

たまに時代劇の主題歌や

挿入歌を歌っている人間だと

おもっているでしょう