黒とシロクロとクロ

黒アンコと猫たちとのあれこれ

予期せぬこと

 

 

2月

 

風邪の症状と腸炎が収まって

ホッと胸をなでおろしていた矢先

また 嘔吐が始まりました

 

いままではガスターを処方してもらい

飲んでいる間は嘔吐が止まっていたのに

 

今回は

なんだかいまいち効いていない気がしていました

 

嘔吐以外は

ごきげんさんでしたけれど

 

 

 

ほっぺ毛がムニっとなっているリボン

f:id:KUROSHIROKURO:20190612215347j:plain

 

 

 

そうこうしているうちに

3月に入り

 

わたしは仕事のため

外出がいままでより多くなりました

 

すると

また 血と粘膜の混ざった泥状のウンコに

 

ガスターに加え 腸炎抗生物質が追加されました

 

 

 

どうもこれは わたしの外出が増えたことによる

ストレスではないか との見解に

 

あり得ると思いました

リボンとビータが我が家にやってきた頃にはすでに

わたしはずーーーーーと在宅仕事オンリーで

なおかつ超インドア

あの当時 よく里親会に出向いたなあと思います

 

 

猫は環境が変わるとストレスを感じる動物

いつも家にいる人間がちょこちょこ外出するという変化に

ストレスを感じていたのかもしれません

そして デリケートな体に影響したのかも

 

腸炎は快方に向かいましたが

わたしは外出をセーブせざるを得なくなりました

しかたがありません

リボンの体調が第一です

 

 

 

 

嘔吐の投薬は続けていましたが

3月末頃になると換毛期で

毛玉を吐くようになり

だんだん 胃液の嘔吐が常習化してきました

 

 

 

4月に入り

ガスターのほかに セレニアも追加に

 

このセレニア 吐き気と気持ち悪さを止める薬なのですが

にがいらしく

フードに混ぜ込むと絶対食べないリボン

口を開けて直接飲ませるしかないのですが

喉の奥にうまく落とさないと多量の泡とよだれが

とめどなく出てしまい 可哀相なことに

 

途中 メディボールという商品を見つけ 8分の1をうすく伸ばして

セレニアを包み 喉に落とすと

ほぼ失敗しなくなりました

 

 

 

 

年末からこれまでの 

通院によるストレスで再発を繰り返していた経験から 
リボンを病院に連れていくのが不安で
先生に症状を伝えて そのつど薬を処方して頂いていました

 

 

 

 

が・・・

 

 

 

 

 

病院に連れて行くしかない

 

行って 検査してもらわないといけない

 

 

 

 

リボンが吐いた胃液の中に

ポツポツと 混ざっている血を見たとき

わたしとYPはそう思ったのです